アメリカで暮らす、働く、育てる

アメリカの西側で4歳の娘を育てながらファイナンスの仕事をしているワーキングマザーです。税理士→外資IT→米本社勤務。アメリカでの共働き、マイホーム、お金、子育てなど、日々感じることを書いています。

MENU

保育園の連絡帳がアプリになった件。

いまだに、日本では活躍しているらしい連絡帳。

 

連絡帳とタイトルに書きましたが、

娘の通うアメリカの保育園では日本のような連絡帳はなく、いつトイレをしたか、何を食べたか、何をして遊んだか、何時から何時までお昼寝をしたか‥なんてことが手書きで書かれている紙切れを、お迎えに行ったときに受け取っていました。

親からは何かを記入して持って行くということは基本的にありません。

 

 

その紙切れが、この度アプリに変わりました。スマホにアプリをダウンロードすると、娘の様子が逐一タイムラインにアップデートされます。こんな感じです。

 

娘の名前を仮にEmmaとします。

 

7:40 am Emma has arrived!(デイケアに到着、デイケアにあるパソコンで親がチェックインするのでその時間が送信されます)

 

8:16 am Bathroom update for Emma: BM (bowel movementの略、排便です)

 

8:28 am Food update for Emma: Ate 100%. Bread, apple and milk.(パンとりんごと牛乳を完食したようです)

 

10:00 am Bathroom update for Emma: Wet (オムツにおしっこしたということです)

 

10:00 am Bathroom update for Emma: I tried to Potty. (トイレトレーニング中です)

 

11:40 am Food update for Emma: Ate 100%. Cheese quesadilla, applesauce, coleslaw and milk.(チーズケサディラ、アップルソース、コールスロー、牛乳を完食)

 

12:05 pm Bathroom update for Emma: Dry (オムツがぬれてなかったという意味です)

 

12:05 pm Bathroom update for Emma: I tried to Potty.(トイレに挑戦したけど出なかったようです)

 

12:15 pm Nap update for Emma: Laid down for a nap.(お昼寝開始)

 

12:42 pm Emma is doing the activity: Playing outside, discovery tubes, 3-d blocks and story time.

(昼寝中にやってるみたいになってますが、それまでにやったアクティビティをまとめてアップデートしてくれたんだと思います。)

 

2:30 pm Nap update for Emma: Woke up from nap.(お昼寝から起床)

 

3:00 pm Food update for Emma: Ate 100%. Corn bread and milk.(おやつ完食)

 

~中略~

 

5:49 pm Emma has departed.(デイケアのパソコンでチェックアウト)

 

 

アップデートを、メールで受け取る若しくはオンラインのサイトから閲覧する方法も選べるので、スマホでない親も対応可能です。

 

これがとってもいいです!

 

アプリのインターフェースも、先生が撮ってくれた娘の写真が背景になっていたりしてかわいいです。

 

どの先生がアップデートしてくれたかも分かるし、写真やイベントごと、持ち物なんかもここでシェアしてくれます。

まだ試していませんがメッセンジャー機能もついているようです。

 

お迎えに行くときにはすでに1日何をしたか分かっているわけなので、それをもとに先生に質問したりもできますね。

 

 

トイレトレーニング中の娘は、

I went #1 by myself.

なんていうアップデートが届くこともあります。#1はおしっこ、#2は大きい方です。

こんなアップデートが届くと、嬉しくていいね!を押しています。

これも仕事中にスマホで確認済みなので、お迎えにいったときにどんな様子だったのか聞くことができます。

 

 

日本の姉は、甥っ子の保育園ではかなりしっかりと連絡帳を書いていると言っていました。

先生とのコミュニケーションツールとして手書きの連絡帳もいいものだとは思いますが、朝のひと手間、共働き家庭にとってはなかなか負担になると思います。

 

こちらからの連絡も、アプリ内で簡単に入力できると便利なんではないでしょうか。

わたしは連絡帳を使ったことないのでなんとも言えませんが、アプリ内でプルダウンで選べるとか、コピペできるとかの方が楽な気がします。

 

まだ開始したばかりなので、これからまた良いところ悪いところあれば報告したいと思います。

 

まだ物珍しいのでアップデートを見るのもなんだか楽しく、ひとまず今はとっても気に入っています。

 

 

Twitter(@notefromus)ではブログに書くまでもないことをつぶやいています。よろしければフォローしてみてください^^

 

 

 

応援クリック、ありがとうございます!


ワーキングマザー ブログランキングへ


にほんブログ村